「どうする家康館」(プレオープン)でこうして欲しなと妄想してみました②

①の続きです。

前回は施設内の話だったので、周辺のことを書いてみます。

 

①ホテル「コンコルド」は「横浜ベイクォーター」みたいに改装したほうがいい。

 今回、お茶したり食事する場所がすぐそばにあまりなくてすごーく歩いた。

最近の観光はレンタカー借りて分刻みにあちこち回るのははやりじゃないし、(て 

かそもそも見知らぬ土地で運転したくない)一か所で半日くらいはゆったり過ごしたい。

でも、浜松城公園内には「スターバックス」と「ホテルコンコルド」があったくらい。

スタバは確かに公園の中に溶け込んで素敵だったが、いつでも行けるしなーと思ったり。

そして、コンコルドのいけてなさと言ったら。。。

一階はバイキング、二階は昭和風のカーテンがかかってる宴会場が見えてたが、あまり

そそられなかった。奥やら上のほうにレストランがあったようだが、観光客としては浜 

松城や自然が見える場所で心地良い風に吹かれながら食事したいです。はい

しつこいようだが、温暖な気候、空が広くて景色が良い。それを生かさないでどうする

ノー浜松。 

ここは、横浜ベイクォーターをならって1,2階にテラス席のレストランを作るべき!

  

 

コンコルドも改装したくてもコロナで打撃を受けてるから出来ないかな。。。残念

 

 

浜松市美術館は裏山を野外展示場として活用したほうがいい

そして、公園内をうろうろしてみたら結構素敵な日本庭園やら、遊歩道が整備されてま

した。江戸時代はおひーさまがお付きの者とそぞろ歩いていたのかと想像しながら歩く

のも楽しかったです。そして、浜松市美術館もありました。どこの地方自治体の美術館

も資金難で、ルーブル美術展とか、印象派展覧会とかは無理だと思います。

でも、この裏山に(大地の芸術祭みたく)アートを展示したらお金もかからず、美術館の 

立地を生かしたいい展示になるのになーと。

期間中だけでも、家康にちなんだアートを地元の高校や中学の美術部などに依頼して展

示するのもありかもと。

何度もしつこいが、温暖な気候それに勝る展示はないのです。

以前訪れた美術展でも裏山をいかした現代アートが展示してあって、みんなその周りで

写真を撮ったり、休憩してたり思い思いにくつろいでいてほんとにいい場所でした。

 

 

まー、こんな感じで頼まれてもいないのに、勝手に妄想してみました。