2023-01-01から1年間の記事一覧

安楽死と尊厳死を区別して議論をしたほうが良いのでは

最近頻繁に安楽死という言葉が聞かれるようになった。 少し危険な兆候だと思うので、何が危険かか書いておこうと思う。 安楽死と尊厳死が混同されている ひっ迫している社会保障費の解決方法と関連した話題になっている 問題点1、安楽死と尊厳死が混同され…

ハラスメントする側とされる側の逆転(報道)に見える労働力不足

最近、カスタマーハラスメントの記事をよく目にする。 でも一昔前はハラスメントするのは店側でされるのは顧客側の記事が多かったように感じる。 では最近になってカスタマーハラスメントの数が増えてきたのだろうか? いや多分、ハラスメントの実態はカスタ…

私にはアップル製品より、高級寝具が大切。自分が何に価値を感じるか

リンゴを食べているときにふと、「そういやうちにはアップル製品がないな」と気が付いた。職場ではマックのパソコン、iPadを使っているが、 家ではアンドロイドのスマホ、ウィンドウズパソコンである。 なんでかなーと考えてみたら、たぶん高くて自分には価…

コメダ珈琲は次の2択しか選択肢はない

先日コメダ珈琲へ行った。すると入口に「人手不足のため営業時間を短縮します」と張り紙がしてあった。私が行った時には、辛うじて開店はしていたが、広い30テーブル位のフロアーに店員が1人、奥の厨房に1人(もしかしたらもう一人くらいいたかもしれな…

遠鉄百貨店はニトリが入れば完璧です

浜松シリーズ続きます。 浜松駅前に遠鉄百貨店がありました。デパートなので高級ブランドももちろんありましたが、驚いたことにイオン化もしてました。 「東急ハンズ」「無印良品」「UNIQLO」「ABCマート」が出店してたのです。 最初は「デパートがイオンモ…

「どうする家康館」(プレオープン)でこうして欲しなと妄想してみました②

①の続きです。 前回は施設内の話だったので、周辺のことを書いてみます。 ①ホテル「コンコルド」は「横浜ベイクォーター」みたいに改装したほうがいい。 今回、お茶したり食事する場所がすぐそばにあまりなくてすごーく歩いた。 最近の観光はレンタカー借り…

「どうする家康館」(プレオープン)でこうして欲しなと妄想してみました①

先日、「どうする家康館」(プレオープン)浜松に行ってきました。 二月なのにうららかで暖かく空が真っ青で行楽日和だっただけに、もったいないなという気持ちで帰ったので、こうして欲しかったと妄想してみました。 ①外国語の音声ガイドを まず、展示内容…